活動記録一覧

  • 楽しみにしていたお店やさんごっこ!!

    • 全学年
    2022年11月21日

    今日は子ども達が楽しみにしていたお店やさんごっこです。
    登園すると「今日はお買い物だよね?何を買おうかな?」「早くお買い物したいね~」とワクワクの様子・・。
    「お母さんと一緒に見た時に買うもの決めていたんだ♡」という子もいましたよ。

    外遊びを終えると、それぞれのお店に分かれて準備です!
    お買い物をする子は、自分で作ったこだわりの財布を首から下げて、おつかいかばんを持って。
    お店の子は、お揃いの帽子をかぶったり、お店の看板やチラシを持って。  ・・・準備万端です。
    今年は「国」がテーマで、どんなものがあるのか、調べながら作りました。
    お買い物もどこの国に何が売っているのか?新しい発見がたくさんありそうですね☆

    お店やさんの時間になると、年長さんが
    「おはようございます!ワールドバザールをはじめます。たくさんかってくださいね!」
    とマイクでお店やさんごっこの始まりを宣言です☆

    少し不安げな年少さんの手を優しくつなぐ年中さん・年長さん。「何が買いたいの?」「どこから行く?」
    それぞれのお店で決めたペアさんと一緒に、好きなお店を回ります。

    まずはじめは、メキシコ。マラカスやサボテンが人気で、レジの前には長い列ができました。
    「こちらに並んでください!」「もう少し待っててくださいね」
    先生が声をかけなくても、何をしたらいいのか考えて、お客さんに声をかけている年長さん、さすがです☆
    「お金ある?」「どれかわかる?」「待ってるから、ゆっくりでいいよ」
    優しい言葉や心遣いが自然とできるひまわり幼稚園の子どもたち。ステキですね♡

    南極では魚つりをしていました。「魚つりしたいんだけどどうしたらいいですか?」とお客さんの年長さんが聞いてきましたよ。
    分からないことをお店の人に大きな声で聞くことができるなんてすごいですよね?
    「レジでお金を払ってきてください」と答えてくれたのは、年少さんです。
    子ども達のしっかりとした姿にただただ驚くばかりです!!
    レジでお金を払ってきたお客さん。竿を貸してもらっていよいよ魚つりを始めましたが、なかなか釣れません・・・。
    どうするのかな?と見ていたら、お店の年少さんが一生懸命竿に魚をくっつけようとしていました。サービス満点ですね!!

    楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいますね。
    年長さんの「ワールドバザールおしまいです」の合図で、お店やさんごっこ1日目はおしまいです。

    おつかいかばんに入りきらない程、たくさんの商品をお買い物した子もいれば、「どうしよう」と迷っているうちに時間がきてしまいあまり買えなかった子、「これがほしい」となかなか言い出せず、お店やさんごっこが終わってしまってから涙が出てしまった子、それぞれの姿がありましたが、失敗も成功も子ども達にとって、大切な経験ができたと思います。

    明日はお客さんとお店やさん交代して、お店やさんごっこ2日目があります。楽しみにしてきてくださいね❤