活動記録一覧

  • 久しぶりの文字あそび♪

    • 年中
    2022年11月07日

     今日は、とても天気が良かったので、外で元気いっぱいに遊びました。
    砂遊びで、「鍋料理だよ!食べて~!」と遊んだり、「かくれんぼしよ!」と誘ってくれる子もいました。
    園庭を走り回ったりととても楽しそうでした。
     外遊びが終わると、次は文字あそび!
    久しぶりに文字あそびをしたので、「すごく久しぶりにやるね!」「早くやりたかったよ!今日は何の文字をやるの?」と
    とても興味津々でした。
    今日は『こ』の文字を書くことを伝えると、
    「お家でやってるからすぐ書けるよ!こから始まる言葉は、コップと国旗!」など大きな声で教えてくれました。
    文字あそびが少し苦手な子も先生に助けてもらったり、同じ席の友達に書き方を教えてもらったりして、
    一生懸命書いている様子がありました。
    今日は『こ』だけの予定でしたが、「まだやりたい!」とやる気満々だったので、『に』も書きました。
    2つも書くことが出来たことに少し驚いています。
    「まだやりたかった!」と次書くことを楽しもにしている子もいました。

    給食をたくさん食べて、帰りの用意が終わると室内遊び!
    ブロックやカプラで遊ぶことが大好きで、レゴブロックで潜水艦や飛行機、お寺を作っている子も」いました。
    「潜水艦は何回建てでしょう?」と質問をしながら楽しく遊んでいる様子がありました!

    明日はお店屋さんがあります!元気に幼稚園に来てくださいね♪