活動記録一覧

  • 大好きなおもちゃってどんな色?形?

    • 年長
    2022年05月27日

    毎朝登園すると素早く身支度を終えて、大好きなおもちゃで思い思いに遊ぶ子ども達。

    今日も元気いっぱい大好きなおもちゃで遊んでいました。

    そんな今日は大好きなおもちゃを題材に観察画を描きました。

    今日は観察画をするよとみんなに伝えると「年中の時やったよ」と教えてくれました。

    観察画を描く前に、好きな物と嫌いな物の見え方って一緒かな?とみんなで考えてみました。「好きな物は明るい色っぽいけど嫌いな物は暗い色っぽいかも」と創造力を膨らませて考えている姿がありました。

    次に横から見たり上から見たり色んな角度から見てみました。ソフトブロックを見てみると、正面でみたら真四角、横から見ると小さい四角、縦からみると細長四角と様々な角度から見て色んな形を観察しました。みんなで見た後は近くの物を色んな角度から見ました。「僕が作った銃は横から見ると大きいけど縦からみると細長いよ」や「カプラを高く積んだから椅子に乗って見てみよう」と工夫して色んな角度から見ていました。

    最後にこんな色だったらいいのになとみんなで考えてみました。「ブロックは赤とかしか無いけど、紫とかピンクがあったら素敵だね」や「組み合わせたらクマになると面白いかも」と子どもならではの考えがあってとてもおもしろかったです。

    さあ、早速描いてみましょう!

    まずはペンで輪郭線を描きます。細い方で描くよと伝えたら「細すぎる~描けるかな?」と不安そうでしたが描いてみるとしっかり描けて満足そう!

    「横から見ると大きいから大きく描こう」や「ブロックの上にぽつぽつがあるからそれも描いた方が良いかも」としっかり色んな角度から見て描いている姿がありさすが白バッチだなと思いました。友達が描いている様子を見て「すごく上手だね」や「見て見て、僕はロフトだけじゃなくてロッカーも描いたよ」と会話をしながら楽しく描いていました。

    ペンで描くのが終わると絵の具で塗ります。こんな色だったら良いのにと想像しながら塗っている子もいれば、本当の色で描きたいと意気込んで塗っている子もいて子どもによって様々な作品が出来ていました。

    出来上がった後に何を書いたの?と聞いてみると「これは横から見たやつでもう一つは縦からみたやつだよ」や「友達とカプラを上に積んでいるところだよ」と様々な思いを持って描いてくれたんだなと感心することが沢山ありました。

    子どもの創造力には日々驚くばかりですが、観察画では思いっきり描いているということもありいつも以上に驚き発見が沢山ありました。

    これからも子どもの創造力を大切に寄り添っていければと思います。

    今日はとっても暑かったので疲れちゃったかな?

    2日間しっかり休んで月曜日元気なみんなに会えることを楽しいにしていますよ!

  • 避難訓練をしました!

    • 預かり保育
    2022年05月27日

    コアラ組での生活も慣れてきて、毎日元気いっぱい遊んでいる子ども達。最初は涙を浮かべていた子も、今では自分で身支度をしたり黄色バッチのお兄さんの真似をしながら一緒に玩具を片付けたり、楽しそうに過ごしている姿が見られます。

    先日、コアラの部屋で避難訓練を行いました。「火事や地震のときにみんなはどうするかわかるかな?」と問いかけると「頭を隠す!」「机の下に潜る!」「逃げる!」とさすが黄色バッチさん。いろいろ思い浮かんだ様子でたくさん教えてくれました。

    まずはみんなで机の下に潜る練習をしました。机の中に潜るときには先生の話をしっかり聞けるように〝静かに〟潜ることを伝え、みんなで潜ってみました。

    避難訓練が初めての赤バッチさんも先生の話をしっかり聞き、潜ることができましたね!

    次は防災頭巾の被り方の練習もしました。赤バッチさんは「どうやって被るの~?」「被れない~!」と言いながらも一生懸命被っていました。上手に被ることができなかったら頭の上に防災クッションを乗せて手で押さえるだけでも頭を守ることができるので心配しなくても大丈夫!これから練習していきましょうね!

    火事や地震の話をした際に怖くなってしまい涙を浮かべていた子も見られましたが、避難訓練をしっかりして本当に起こった時に避難できるように心掛けていきましょう!