活動記録一覧

  • プールに入ったらお腹が空いた!

    • 年長
    2022年06月30日

    今日のプールは「何するかな~」とワクワクした様子で登録する子ども達!

    着替えを更衣室で行うことにも慣れ、楽しみな気持ちからか、プールの日はいつもより身支度を早く進めることができ、やる気満々でプールへ★

    今日は、潜って顔を出したり、水の中で滑り台を滑ったり、イルカになりきってジャンプをしたり、、、
    顔を付けることはまだ苦手な子もいますが、ゴーグルがあれば頑張れるという子も多くみんなしっかり挑戦していました。

    また、かにさんになって移動したり、輪を潜って探したり、
    「もう一回やりたい」という声がたくさん聞こえてきました!

    遊びの時間はお気に入りのおもちゃを使って遊ぶ子や、プールの中でにらめっこする子、潜ってゴーグルをつけた友達の顔に思わず吹き出してしまう様子等、
    子ども達は、笑顔でいっぱいでした。

    プールから帰り、だいぶ体力をつかい11時前の子ども達の会話が、、、
    「もうお給食食べたい~まだ~」
    「今日の給食何か知ってる?」
    「この匂いは、、、焼きそばだよきっと」
    「確かに!焼きそばの匂いする!」

    「先生~!今日の給食焼きそばでしょ~?」
    「え、見てみるね!あれ、ひじきのサラダとポトフだよ!}
    「えーーー!これ焼きそばの匂いじゃん!」と皆でクンクン匂いを嗅いでいました。
    給食が何か考える時間は、子ども達にとっての一大イベントとても微笑ましく、可愛らしいなと思いました。

     

    そんな給食大好きな子ども達はポトフでパワーをつけ、音楽発表会の練習へ★
    この頃は、メロディオンの練習をホールで行うことが楽しみな子ども達!

    シンセや、キーボード、大太鼓色々なと音を合わせる気持ちよさを思いっ切り味わっています。

    日々、上達している子ども達の発表会、楽しみにしていてくださいね♪

    また、とても暑い日が続いています。
    コロナだけでなく、熱中症、夏風邪に気を付けましょうね!

     

     

     

     

     

     

  • 夏祭り楽しみ!!

    2022年06月29日

    今日もとても暑かったですね!こまめに水分補給して熱中症にならないように気を付けてくださいね!

    夏祭りの時に使ううちわを作りました。
    うちわを配るとほとんどの子どもがうちわで自分をあおぎ、「すずしーい!」と風を感じていました。

    一番最初に大きいアイスをのりで貼りました。
    上手に一本の指でのりをつけることができます!さすが黄色バッチさん!!

    子ども達に「みんなのアイスは何味なの?」と聞くと、「抹茶!」「バニラ!」「ソーダ!」「イチゴ!」「メロン!」と色んな味を想像しながら貼っていたようです。

    次に小さいアイスを貼ります!
    今度は友だち同士で「私のはぶどう味!」「僕はオレンジのアイス!」「私はイチゴ!」と楽しそうに話しながら貼っていました。

    次にアイスを食べるためのスプーンを貼ります!
    「見えるところに貼るとすぐアイスを食べられるかもね!」と伝えると、横につけたり、アイスの後ろのかくしたり、中には真ん中の目立つところに貼る子どももいました。

    最後にお皿です!下の白いところにかからないように貼ってね!と伝えると、よく話を聞いてくれていて気を付けて貼ってくれました。

    乾かして、午後からサインペンでアイスとお皿に模様を描きました。
    アイスにソースを描いたり、チョコチップを描いたりと美味しそうな模様をかいていました。中には、アイスに顔を描き、「ピカチュウのアイス!」と嬉しそうに見せてくれました。
    お皿にも顔を描き、「ねこのお皿!」と一人一人思いのこもったうちわができました。

    また今度、絵の具でアイスの周りに模様を描こうね!
    このうちわを使って盆踊りを踊ったり、夏祭りを楽しもうね!

  • ホールで体操をしました☆

    • 年少
    2022年06月27日

    今日は、年少さんの体操がありました!

    外は日差しが強いため、ホールの中でのびのびと行いました☆

    まず、初めは陣地取りゲームのようなことをしました。

    床に散らばっている、ピンクと水色の丸い布を、ひっくり返して自分達のグループの色に変えていきます。

    先生の説明を聞いて、、、

    スタート!!

    ピンクが、”いちごけーきちーむ”、水色が”ぶどうけーきちーむ”です!
    一生懸命自分のグループに裏返す子、色は関係なしに全部裏返していく子、なぜか丸い布を集めている子、、、
    「いっぱいひっくり返したよ!」と大満足な様子の子ども達。

    見ていて楽しい、様々な姿が見られましたが、みんなそれぞれにこにこ笑顔で取り組めました♪

    その後は、マット運動☆

    「僕、できるよ!」「もう一回する!」と、怖がらずに取り組むことができました。

    跳び箱を使って、ジャンプしたり、でんぐりがえりをしたり、たくさん体を動かすことができました!


    これから、まだまだ暑い日が続きますが、水分補給をしっかりして、熱中症に気を付けながら、楽しく遊びましょうね☆