活動記録一覧

  • 保護者参観日

    2022年06月18日

    『保護者参観日』での保護者の皆様のご協力、本当に 本当にありがとうございました。心から感謝申し上げます。
    本日の『保護者参観日』は、「お子様の園での様子や友だちとの関わりを見ながら、お子様と一緒に制作する」という活動内容で計画いたしました。休日返上で参加してくださる保護者の皆様は、精一杯ニコニコ顔で参観日を『お勤め』くださるのですから、親子で楽しく参加していただけるように計画を進めてまいりました。楽しんでいただけましたでしょうか? 保護者の皆様のお子様に対する深い愛情を感じました。たくさん愛されて子ども達、幸せですね。今日の子どもの頑張りをほめてください。
    さて、「ほめて育てる」ことはとても大切です。しかし、ただ「ほめる」でけでは、子どもにやる気をなくさせてしまうことがあります。どの部分がほめられているのか、子どもがきちんと理解できるようにほめてください。子どもにもっと頑張らせるようにせかしたり、今の水準を上げさせようとして「ほめる」のではなく、子どもの自信を育て、自分は価値のある人間だと思えるようにするために、子どもの良いところに焦点をあてて具体的にほめてください。
    家族の役割に関心を持ち、感謝しながら『母の日』『父の日』のプレゼントの製作に取り組みました。ご家族でプレゼントを話題にしながら、親と子の関わりを一層親密なものにしていただけることを願っております。
    今後も、子ども達と保護者の皆様の健康・安全に配慮しながら、予定している幼稚園での活動が可能な限り実施できるよう、またより多くの方に参加していただき、みんなで子どもたちの成長を見守っていける事を願っています。本日のような保護者の皆様の心強い協力があれば、今後の様々な活動も実施できるということを強く感じました。
    今後ともご指導、ご鞭撻を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。                                                                                                                                                            園長 齊藤路子