活動記録一覧

  • 夏祭り楽しみ!!

    2022年06月29日

    今日もとても暑かったですね!こまめに水分補給して熱中症にならないように気を付けてくださいね!

    夏祭りの時に使ううちわを作りました。
    うちわを配るとほとんどの子どもがうちわで自分をあおぎ、「すずしーい!」と風を感じていました。

    一番最初に大きいアイスをのりで貼りました。
    上手に一本の指でのりをつけることができます!さすが黄色バッチさん!!

    子ども達に「みんなのアイスは何味なの?」と聞くと、「抹茶!」「バニラ!」「ソーダ!」「イチゴ!」「メロン!」と色んな味を想像しながら貼っていたようです。

    次に小さいアイスを貼ります!
    今度は友だち同士で「私のはぶどう味!」「僕はオレンジのアイス!」「私はイチゴ!」と楽しそうに話しながら貼っていました。

    次にアイスを食べるためのスプーンを貼ります!
    「見えるところに貼るとすぐアイスを食べられるかもね!」と伝えると、横につけたり、アイスの後ろのかくしたり、中には真ん中の目立つところに貼る子どももいました。

    最後にお皿です!下の白いところにかからないように貼ってね!と伝えると、よく話を聞いてくれていて気を付けて貼ってくれました。

    乾かして、午後からサインペンでアイスとお皿に模様を描きました。
    アイスにソースを描いたり、チョコチップを描いたりと美味しそうな模様をかいていました。中には、アイスに顔を描き、「ピカチュウのアイス!」と嬉しそうに見せてくれました。
    お皿にも顔を描き、「ねこのお皿!」と一人一人思いのこもったうちわができました。

    また今度、絵の具でアイスの周りに模様を描こうね!
    このうちわを使って盆踊りを踊ったり、夏祭りを楽しもうね!