活動記録一覧

  • 初めてのリレーとっても楽しかったね!

    • 年長
    2022年06月03日

    前日に子ども達に「明日は、、、」と次の日の活動を伝えようとすると子ども達の方が先に「たいそう!」「えいご!」と教えてくれました。年長さんの金曜日は体操と英語がある日という認識が子ども達の中にもできてきたようです。

    朝、体操服に着替え、「今日の体操何?」「外?ホール?」と楽しみにしている様子でした。今日の体操は、、、外でした!白バッチになって初めての外での体操でしたね。

    今日の体操はまずリレーを行いました!初めてのリレーに興味津々の子ども達。今日はとっても暑かったのでマスクを外した子ども達の表情はとても生き生きとしていて嬉しそうに走っていました。バトンとなる輪っかを持ってみると「おもいー!」と初めて持つバトンに嬉しそうにしている子もいました。

     

    いざ男の子と女の子に分かれて競争です。「よーいどん!」で走り出した子ども達、待っている子はというと、、「がんばれー!」と元気よく応援していました。初めてのリレーだったので、トラックの線に気が付かず、近道をしてしまう子、競争なのに相手チームの子と一緒に走り出したくて、バトンをもらってから走り出さずに相手チームの子を待っている子と少し笑ってしまうようなかわいらしい姿もありました☆今日はとっても暑かったのでマスクを外し、外した子ども達の表情はとても生き生きとしていて嬉しそうに走っていました!

     

    さあ、1回戦目の結果は、、、男の子チームの勝ち!ですが、とてもいい勝負で女の子チームもとても惜しかったです。「次も勝つぞー!」と男の子、「次は負けないぞー!」と女の子、両者ともに競争心であふれていました。

    2回戦目です。さすが白バッチさん、1回戦目でルールをしっかり理解し、次の子が、走る準備のところへ行っていないと「〇〇ちゃん!行くんだよ!」と優しく教えてくれていたり、トラックの線もしっかり守って走っていたりと頼もしい姿が見られました 。そして2回戦目の結果は、、、女の子チームの勝ちです!!これもまたとてもいい勝負でした。

    たくさん走って応援して子ども達の体は汗びっしょり!しっかり水分補給をして体操後半戦です!

    後半戦は鉄棒をしました。お布団干し前回りと逆上がりです。お布団干し前回りでは忍者に変身して足音を立てずに着地!何度もやっているのでみんなとっても上手になってきましたね。逆上がりも体操の先生のアドバイスや支えの元、諦めずに何度も挑戦していてとてもかっこよかったですよ!

     

    今日はとてもいい天気の中、外遊び、体操をして汗をたくさんかき、その分お茶もたくさん飲みました!これからも暑い日が続くと思うので、こまめな水分補給をして元気いっぱいすごしましょうね!

    さあ、今日は金曜日です!今週もたくさん遊んで疲れたかな?2日間しっかり休んでまた月曜日、元気に幼稚園に来てくださいね!待っています!