活動記録一覧

  • 空を見てみよう!

    • 年長
    2022年05月31日

    今日は朝外遊び中に雨が降って来てしまって、急いでお部屋に帰りました。

    「濡れちゃうよ~!」と声を掛け合って屋根のあるところへ避難する子が多い中、数人の白バッチさんがまだ戻ってこないので迎えに行くと…

    「おもちゃが濡れちゃうよ-!!」と、落ちているおもちゃを最後まで片付けようとしてくれていました!

    自分が濡れてしまうのに、落ちているからと片付けようとしてくれる姿に嬉しさを感じつつ、風邪をひかないように素早く拾って部屋に一緒に帰りました。
     

    拾ってくれたおもちゃも濡れずにしまえたよ!ありがとう白バッチさん!

    お部屋に戻った後はハンカチやタオルでしっかり拭くこともできていました☆

    帰る前には積み木の部屋にも行ったね!

    ドミノみたいにしている子もいれば、お城を作っている子…
     

    子ども達によって様々な楽しみ方があります☆

     
     

     

    ドミノはすぐ倒れちゃうけど、みんなで協力して長いものを作ったり、別の友達と手分けして作っていた物を繋げてさらに長くしたり、たくさんある積み木もみんなで使ったらあっという間になくなっちゃったね!
     
    子ども達は積み木の部屋が大好きです!
     
     
    また遊ぼうね☆

    年長さんは6月22日に名古屋市科学館へ行きます。
    子ども達に「プラネタリウムも見るよ!」と伝えると、家族で行ったことのある子が「星がいっぱいあるんだよ!」と教えてくれました。

    子ども達にどんな星があるか聞いてみると

    「隕石!!」「月!」と知っている星の名前を教えてくれる子ども達。

    そんな子ども達に「太陽も星の仲間なんだよ」と伝えると、「夜に見えないのに?!」とびっくりした様子の子ども達です。
    「星」と伝えると、夜空にある物のイメージが強いのかな?

     

    そこでかとれや組ではお部屋の天井に宇宙を作ることにしました!
    毎日1つずつ天井に星を貼って見上げると小さな宇宙のようにしています。

     

    プラネタリウムまでに、何個の星が集まるかな??
    楽しみにしていてくださいね!

     

    ここでクイズです☆
    この星は何の星でしょう?




    分かるかな~??

    答えは一番最後です☆
     
     
     

    明日は早いコースの園内研修のため、中間・遅いコースのお友達はお休みです。
    早いコースのお友達は、お弁当を持ってきてくださいね!!
     
     

    ☆クイズの答え☆
    ➀ちきゅう
    ➁たいよう
    ➂どせい